奥入瀬渓流の旅

今回は奥入瀬渓流観光のため青森県に向かいました。JAL302便で羽田へ、143便へ乗り継ぎ青森空港に到着。フードコートで青森名物「にぼし中華そば」を頂きました。煮干しの味と香りが濃厚で美味でした。


奥入瀬渓流へ向かう途中、三内丸山遺跡に立ち寄りました。縄文中期に1000年以上継続したとされる大規模集落です。大型掘立柱建物(復元):元々このような形だったのか?使用目的は?など不明なことが多いようです。
この後、奥入瀬渓流に向かいました。かなりの急カーブが連続する山道を走りますが、私は山道はあまり苦にしてないので楽しんで運転できました。途中、岩木山を望む展望所で小休止しました。
望遠でやっとわかる岩木山

岩木山は津軽富士と称され美しい山体です。青森県最高峰だそうです(標高1625m)。さらにクルマを走らせて酸ヶ湯温泉に到着しました。温泉に入るつもりはなかったのですが、よくテレビ中継される名所なので立ち寄ってみました。

5月下旬ですが駐車場には残雪がありました
この後、今日のお宿「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」にチェックインしましたが、夕食までかなり時間があったので、十和田湖まで足をのばしてみました。
発荷峠から望む十和田湖が有名ですが、さらに高い場所にある紫明亭展望台に行きました。帰りに銚子大滝の迫力に圧倒されました。
翌朝はホテルのシャトルバスを利用して渓流散策に向かいます。早朝なのでまだ人が少なくゆっくり観光できました。石ケ戸をスタートし雲井の滝まで約3kmを1時間ほどかけて歩きます。十和田湖に向かっての上りではあるのですが傾斜が緩やかなので平地を歩く感覚でした。
石ケ戸は石でできた小屋(岩屋)のこと


阿修羅の流れ
最大の見どころは阿修羅の流れです。シャッタースピード長めで撮影しました。そして最後が雲井の滝です。
落差20m、三段の滝です

朝食後、ホテルをチェックアウトし青森市内に向かい「ねぶたの家ワ・ラッセ」と「青森県立美術館」を見学したあと、北海道新幹線で函館に向かいました。


あおもり犬

コメント

このブログの人気の投稿

山荘無量塔で温泉三昧

はてなブログからBloggerへ記事を移行しました(2023年7月)

リッツカールトン福岡をエンジョイ